2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな晦日の大掃除(平井堅ver.)

大きな晦日のフルそうじ ギリギリの大そうじ 1年いつも怠けていた ツケ返すそうじさ 年末休暇はじまった日に やっちゃうはずだったのさ 今はもう 大晦日 そのそうじ 1日休まずに クイックル クイックル キッチンもトイレも クイックル クイックル 意外なとこ…

分子生物学用語だらけの桃太郎

昔々あるところで、おじいさんとおばあさんがクローニングしていました。 おじいさんが山にライゲーションに、おばあさんが川にPCRに行くと、川上から「アンプリファ〜イ アンプリファ〜イ」と大きな桃が流れてきました。 「こんな突然変異の桃は見たことが…

お祈りメールへの返信定型文

コレクターというのは通常、自分の愛するものを収集し、愛でるものだと思う。 しかし世の中には、意に反して自分の忌み嫌うものが自分のもとに集まってきてしまう場合がある。それが「不採用通知」だ。 いわゆる「お祈りメール」と呼ばれるそれを、私はこれ…

アイドルグループ解散の後日談

とある5人のアイドルグループが解散したX年後の話を、某アイドルアニメ風に妄想してみた。 ----------- ◯某テレビ局・凛の楽屋 木村凛が鏡に向かって座り、歌番組への出演スタンバイをしている。その横には別番組の衣装を来た中居卯月が立っている。 凛「卯…

特技は寝ることです。

「特技は寝ることです」 と言われたら、多くの人はただ、ふーん。と反応するだろう。 この話をそれ以上掘り下げる気にもならないし、おどろきも面白さも別段ない。受け手にとって興味を引く要素のない発言だからだ。 おそらく「特技は寝ることです」と発言す…

『さるかに合戦』さるへの独占インタビュー

(“習慣づけ”が苦手な自分への課題として、今日から最低1ヶ月、毎日何かしら日記のようなものを書くことにした) 今日は「さるかに合戦」について考えた。 以下、さるかに合戦のさるの言い分を聞いてみたらどうなるだろうという妄想である。 ーー例の合戦当…