2014-01-01から1年間の記事一覧

その時、歴史が動いた話

高校のときの話である。 私は花形だった吹奏楽部に入った。 オーディションなどの過程を経て、パートは"オーボエ"という楽器に決まった。 オーボエは各学年に1人ずつしかいないパート。 なんの偶然か、先輩たちは皆美しく「オーボエパートは歴代美人が担当…

作文の書き方の話

こんなこと私が今更エラそうにツラツラと書き連ねることじゃないだろうけど、今日唐突にふと思い出したエピソードがあったので小中学生のときに悩みがちな「作文の書き方」について書いてみたいと思う。 「作文」の宿題に悩まされている小中学生のみなさん …

大御所にA0パネルを持って特攻してみた話②

これは、とある業界の大御所(先生)にA0パネルを持ってアピールしてみたという話の後編である。 (前編はこちら⇒ 大御所にA0パネルを持って特攻してみた話① - ニートザッカーバーグのよくすべる話) 作成したA0パネルを背負った私は、先生が講師を務める学…

大御所にA0パネルを持って特攻してみた話①

若くして異例の登用で成功を収めたという人にそのきっかけを聞くと、「いきなり業界のトップのところに直接出向いてアピールしてやったんですよ。そしたら気に入られちゃって。ハハハ」という話をたまに聞く。 もしかしたら自分が記憶しているそういう話の半…

スライドと会話するプレゼンメソッドを提唱した話

私は、以前勤めていた職場で、 「"スライドと会話する"という新しいプレゼンメソッドを提唱した」 ことがある。 そのきっかけは、職場のおじさんたちのプレゼンテーションが得てして聴衆を惹きつけない、という問題意識からだった。もちろん私自身も決してプ…

退職エントリー

IT業界特有のことなのかよくわからないが、世の中には結構「○○を退職しました」というブログを書く人がいるということなので、私も流れに乗って退職エントリーというやつを書いてみたいと思う。 とはいえ、この「退職」は1年以上前の話である。 このブログの…

流行語大賞を狙って2年が経った

私は、2012年ころからひそかに流行語大賞を狙っている。 なぜ流行語大賞を狙うかと言うと、一発当てたった感を味わいたいからである。 要するに、自分の平凡な人生に華を添えたいのだ。 そんなのただの一発屋で終わるだけじゃないか、とおっしゃる意識の高い…

Let Neet Go 〜ありのままで〜

(動画版はこちら → https://www.youtube.com/watch?v=l5QNzWNKIXM) (本物はこちら → https://www.youtube.com/watch?v=d6SSnbVCmEg) 減り始めた預金は 残高消して 真っ昼間自宅に ひとりの私 親が電話でささやくの このままじゃダメなんだと 暇 乞い 職 …

何も成し遂げない人生

以前より、このブログに書いていた"プリキュアを目指す"こと。 これをあきらめてしまった。 たくさんの方に応援していただいたのに、本当に申し訳ない。 ごめんなさい。ごめんなさい。 端的に申し上げると、諸々体力的にキツかった、という極めて根性なしな…

R-1ぐらんぷりに出場してみた

あれは昨年の10月末だったか。 とある飲み会で、一人の可愛い女の子が唐突に、そして平然と言い放った。 「私、R-1ぐらんぷり出ますけど、え?みんな出ないんですか?」 それはまるで「え?夕飯食べないんですか?」というレベルのことを話しているような口…